01マスクで肌荒れをしないようにするには・・・
新型コロナの影響で、人前に出るときはマスクをしなければいけない。
肌が弱い方だと、不織布のマスクは特に肌の水分を容赦なく奪うから、肌がガサガサになってしまいます。
水分を奪われた肌は、肌を守る力が弱くなり、肌荒れを起こす方も多くいらっしゃいます。
皆さまはどのように対処しておりますか?
【マスク】
●生地
ティアラのお勧めは、不織布よりコットンのマスクが良いです。
ウレタンもあまりお勧めいたしません。
コットンも、一般的な布地よりもさらしをお勧めいたします。
さらしは赤ちゃんのおむつを作ったりする時にも使います。とてもお肌に優しいのです。
●マスクと肌の間に空間を作る。
市販のマスクインナーフレームを使い、マスクと肌の接点を最小限に抑える
マスクインナーフレームを使うと呼吸がしやすくなりますし、話しをしている最中もマスクに直接口が触ることがないので、負担が軽減されます。
ただ、1つ欠点があります。フレームが触れている部分に汗や湿気がついて化粧が取れます
しかし、肌が荒れて気分が落ちてしまうよりは良いのでは?と思います。
【お肌対策】
●昼間
お化粧をする前に、まずはしっかりと化粧水で保水します。そして、肌の水分が逃げないようにしっかりとクリームでカバーをします。
カバーに使うクリームの成分で、一番お勧めがセラミドです。なぜなら、セラミドは細胞間脂質と言われていて、細胞の間にある保湿成分と同じでしっかりと馴染むので、カバー力が強いのです。
そして、日に当たっても大丈夫。
カバー力のみを考えれば、スクワランなどの油もお勧めですが、万が一日光に当たった時に、酸化して肌を黒ずませてしまうので、昼間の使用はお勧めしません。
保水&保湿をしたら、日焼け止めを塗り、ファンデーション(水溶性がベスト)を塗って、お化粧をしてください。
しっかりと保湿されている肌は、マスクの摩擦からお肌をしっかりと守ってくれます。
●夜寝る前のケア
クレンジングと洗顔後、しっかりと化粧水で保水します。そして、肌の水分が逃げないようにしっかりとクリームでカバーをします。
カバーに使うクリームの成分は、やはり一番お勧めがセラミドです。
日に当たらない夜でしたら、スクワランやオイルもしっかりとカバーをする事が目的の場合はお勧めいたします。
それでも、肌が乾燥して、肌荒れを起こしている場合は、皮膚科の受診をお勧めいたします。
肌が荒れていると、不快な気持ちで過ごすことになるので、心の幸せ度が落ちます
安定した心地よい肌を保ち、毎日気分よくお過ごしくださいね。