COLUMNコラム

投稿日:

玄米酵素のすべて

01ティアラ玄米酵素の全て

TIARA STORE(ティアラストア)

美や若さ、健康維持をサポートし、爽やかライフをサポートする為に生まれた粉末タイプのアンチエイジングサプリメントです。
お米の栄養素の殆どが米胚芽を含む米糠にあります。玄米酵素とは純良米糠を特許製法で発酵し消化酵素、ビタミン類、ミネラル類、食物繊維、GABA(γ-アミノ酪酸)フィチン酸といった健康を保つ多くの有用成分を含有。そして難消化性デキストリン(トウモロコシから作られる食物繊維)も配合、毎朝の快適リズムを促し、美と健康をサポートする幼児からご高齢の方まで全ての方にお勧めする健康補助食品です。

02ティアラ玄米酵素(粉末)は黄粉の様な香ばしい味

TIARA STORE(ティアラストア)

1日3食の食事前後に3グラム程度(ティースプーン山盛り1杯)摂って頂くと腸内環境が徐々に良くなってきて、毎朝のお通じが期待できます。排便とは食べ物の残渣や毒素を体外に排出する重要な代謝活動であり健康維持の原点です。
便秘や下痢は、特に便秘は身体全体の機能を低下させ肥満や肌荒れの原因にもなることは良くご存知の事と思います。若く健康であるために先ずは腸の健康に関心を持ってください。

03白米はデンプン質以外には栄養成分を余り含まないお米のカス?!

TIARA STORE(ティアラストア)

米+白と書いて粕(カス)と言うように白米とはデンプン質以外には栄養成分を余り含まない、文字通りお米のカスです。殆どの栄養分は米糠と胚芽に存在します。昔の日本人はもみ殻だけを脱穀した「玄米」を食べてお米の栄養素を余すことなく摂っていましたが、現代人はなぜ白米というカスを食べているのでしょうか?それは美味しいからと言う理由に他ならないから。
白米は胚乳と呼ばれ、成分的には殆ど糖質(炭水化物)で出来ています。炭水化物はエネルギー源として人間には必要なものですが、お米の持つ本来の栄養素・・・脂質、タンパク質、食物繊維、ビタミン、ミネラルなどは全て白米を包んでいる部分(胚芽を含む米ぬか)に存在します。従って栄養学的に言えば白米はお米のカスと言うことも出来ます。
玄米は白米と言われる胚乳に加えて栄養素のかたまりである外側の胚芽と米糠全てを含むお米を指します。特に胚芽は新しい生命の源になる部分で最も栄養素が凝縮されています。

04栄養バランスの優等生の玄米!!

TIARA STORE(ティアラストア)

◆玄米は栄養バランスの優れた食材です。
100gの玄米に含まれる栄養素を見ると、タンパク質が6.8g、脂質が2.7g、ミネラルが650mg、ビタミンB1が0.41mg、食物繊維が3.7gと、白米より栄養成分が多く含まれています。また、玄米はナトリウムとカリウムの割合が1:5と人間の細胞に近く、人間の身体にとって自然で負担が少ない食べ物といわれています。

◆体調を整える玄米の成分
玄米には、白米に比べてビタミンB群が豊富に含まれており、体調を整えるさまざまな効果があります。ビタミンB群の主な働きは、糖質や脂質をエネルギーに変えることです。
ビタミンB群が不足すると、便秘や消化不良、神経過敏や肌荒れなどの症状が出やすい体質になります。
鉄分を始めとするミネラルが多いのも、玄米の特徴です。ミネラルには、丈夫な歯や骨を作り、血液をきれいにする働きがあります。ミネラルを適切に摂取しないと、骨粗鬆症や貧血、神経過敏や食欲不振などの症状を招きます。

◆解毒作用に優れた玄米
玄米が自然食やアレルギーの人に好まれる理由は、玄米の解毒作用の高さにあります。
体内にある毒素の約75%は便として排出されますが、白米の約8倍も含まれた食物繊維が便秘を解消し、毒素の排出をスムーズにしてくれるのです。
また玄米には、化学物質や重金属を体外に排出するフィチン酸が豊富に含まれており、解毒作用を促すといわれています。

05玄米のもつ女性にうれしい4つの栄養素

TIARA STORE(ティアラストア)

玄米は様々な栄養素や成分をバランスよく含んでいます。ここでは、そのなかでも特に、女性にうれしいと言われる栄養素・成分を4つとりあげてご紹介します。

1-1 食物繊維
玄米の魅力は、やはりなんといっても、食物繊維が豊富なことでしょう。
食物繊維は、腸内の有害物質やコレステロールなどの排出を助けたり、便通をよくしたりする働きがあります。
また、食物繊維は胃や腸で水分を吸収して膨らむので満腹感を得やすいです。
食物繊維が豊富ということのほかに、玄米食を食べる時に必須の行為「よく噛む」ということも、より満腹感を得やすくすると考えられています。
毎日の食事を上手にコントロールしていきたい方に玄米はうれしい食材ですね。

1-2 ビタミンE
玄米には、ビタミンEが含まれています。
ビタミンEは脂質の酸化を防ぐ働きがあります。
また、血行をよくする働きもあるため、体内のめぐりをよくしたい方・体のリズムを整えたい方などにおすすめなのです。

1-3 ビタミンB1
ビタミンB1が玄米には豊富に含まれています。
この栄養素は、糖質をエネルギーに変えるのに必要なものです。
不足すると倦怠感を感じたりしやすくなると言われています。
玄米にこの栄養素が多いのは、玄米にはお米の「ぬか」の部分がそのまま残っているからです。白米の場合は精米の際にぬかは取り除いてしまうことが大半であるようです。

1-4 ビタミンB2
体内で様々な栄養素の代謝にかかわっているとされているのが、ビタミンB2です。
脂質やエネルギーの代謝や、爪や髪や肌などを健康に保つのにも役立つと言わています。
不足すると口内炎などになりやすいです。< br> 肌悩みをお持ちの方や生活習慣病が気になる方、食生活のバランスが乱れがちの方は意識的に取り入れたい栄養素です。

06 酵素について

TIARA STORE(ティアラストア)

〇酵素の働き

1.食べた物を消化する
2.代謝をする

〇酵素が足りないと・・・

食べた物を消化することが出来ない。
新陳代謝が悪くなり、細胞の生まれ変わりが出来なくなり、健康な身体を維持できなくなる。
免疫力が落ちる
代謝がうまくできず太りやすくなる

〇代謝酵素が担う主な機能・・・

食事から摂った栄養を体中に届けてはたらかせる新陳代謝機能、体の悪い部分や傷ついた細胞を修復して治癒させる自然治癒機能、有害物質や毒素を汗や尿として排出させる機能、病気を防ぎ、疲労回復を行う免疫機能などがあります。
新陳代謝が低下すれば、肌のハリをキープするコラーゲンやエラスチンが作られにくくなり、肌は老化していきます。シミやくすみも肌に残りやすくなり、ニキビや肌荒れなどのトラブルも治りにくくなってしまいます。
自然治癒力が低下すれば、傷が治りにくくなったり、病気にかかっても治りが遅くなるでしょう。また免疫機能が低下すれば、風邪を引きやすくなったり疲れがなかなかとれないといった状態になっていきます。

〇酵素が必要なのか?

酵素は生きていく上でとても大切な仕事をしています。
食べものを消化する。新陳代謝をする。
酵素をしっかり摂っていると、消化しやすくなる。身体の細胞が生まれ変わりが早くなる。
正しい食欲がわく。
痩せやすくなる
シミがとれやすくなる。
シワが減る
免疫力が強くなる。
体臭が減る
老化の進行を遅らせることが出来る。

酵素が多いと代謝が活発になり、いつまでも若々しくいられる。

07現代人は酵素が足りなすぎます。

TIARA STORE(ティアラストア)

先日、縁があり不妊治療をされている産婦人科の院長先生とお話しをする機会がありました。

その先生は「とにかく今の人達は酵素が足りなすぎるんです」と力強くおっしゃっておりました。
酵素不足で起きる不調とは・・・

代謝や消化吸収に主に関わっている体内酵素が不足してくると、このような不調が現れます。

●消化不良
●代謝の低下
●肥満
●冷え性
●免疫力の低下
●腸内環境の乱れ・便秘
●疲れやすい・倦怠感
●目覚めが悪い
●肌荒れ・吹き出物
などがあります。

酵素は
食べた物を消化する・・・消化酵素

新陳代謝を促す・・・代謝酵素
この2種類があり
免疫力を高める
血液をきれいにする

とても大きな役割を果たしているのです。
どちらの酵素も私たちの身体にもともと備えられている酵素ですが年齢を重ねるごとに、減っていきます。

消化酵素によって消化・分解されて吸収された栄養を代謝酵素が細胞に届けます。
代謝酵素によって届けられた栄養は、エネルギー源となり身体を動かし、骨や骨格を形成し、毒素を排出します。
心臓を動かす、血液を作る、皮膚を作る、ホルモンや神経伝達物質が働くしくみを作るといったことを行なっています。
また免疫力を高めて私たちの身体を病気から守っています。
消化酵素が消化をし、代謝酵素が代謝を行なう。この二つを繰り返すことで私たちの健康は維持されています。

その酵素が不足すると代謝機能が落ちることから太ったり、便秘を起こしたり、疲れが抜けにくくなります。老化を早めるため、シワやたるみができたり、肌がくすんでくることもあります。

年齢を重ねると身体にある酵素だけでは足りないので、食べ物からきちんと摂取しなければいけないのです。
酵素は熱に弱いので、摂取する時は48度以上で熱処理をしないで下さい。
食材は熱処理をしていない生ものがオススメです!
手軽にしっかりと酵素を摂取するには、玄米酵素がお勧めです。
しっかり酵素が生きています!!

08酵素が入っているか?確認できる実験があります。

TIARA STORE(ティアラストア)

酵素は素晴らしい素材です。でも、酵素は体感する事がなかなか難しい・・・
この製品に酵素が入っているのかしら?と思った事はありませんか?
実は、酵素が入っているか?いないか?調べる方法があるのです。
今回は、その方法をお伝えしたいと思います。

酵素の実験

【材 料】
●耐熱コップ(200cc入る大きめの物)
●ティースプーン
●片栗粉20g(ティースプーン3杯)
●水少々
●熱いお湯(100cc)

【実験方法】
1. コップに片栗粉20gを入れます。
2. 水をコップに1㎝ほど入れて、片栗粉をよくかき混ぜます。(水溶き片栗粉をトロトロの状態にする)
3. 熱いお湯100ccを一気に注ぎます(コップの半分程度まで)スプーンで素早くかき混ぜ、固めの「くず湯」を作ります。
※コップは熱くなっていますので、取扱いにご注意ください。
人肌に近くなるまで冷まして下さい。
4.③に酵素の健康食品を投入し混ぜます。(玄米酵素は付属のスプーン1杯)
1分~2分の間に液状に分解されます。

※液状にならない場合は、その健康食品に酵素は入っておりません。

09栄養士さんも絶賛した玄米酵素

TIARA STORE(ティアラストア)

「栄養士さんも絶賛した玄米酵素」

栄養士さんは、色々な栄養素の勉強をして、どの食材が良いなど、食べる物に関して色々な知識をお持ちです。

その栄養士さんが、ティアラ玄米酵素の中身を見て「これは良い製品です」とお墨付きを下さいました。

確かに、ティアラ玄米酵素は、米ぬか(国産)、米胚芽(国産)、デキストリン【(食物繊維)(フランス産)】、米酢、麹菌、で出来ております。

栄養バランスの良い玄米の栄養素だけを凝縮した、低カロリーの米ぬかに食物繊維と麹菌を添加した食品です。

腸内環境を整える、善玉菌の栄養素となる食物繊維が豊富に入っているので、お通じが良くなり、肌艶が良くなります。

腸内環境が整うと、幸せホルモンのセロトニンが豊富になるので、心が穏やかになります。

うつ病や自律神経失調症の人は便秘の人が多く、セロトニンが少ない事も原因の1つだと言われております。

また、身体の中の余計な毒素を抜くために、食物繊維が効果的だとも言われております。

玄米酵素は身体のデトックスも出来ます。

毎日ご機嫌に過ごす為にも腸内環境を整える事がとても大切です。


#腸内環境整える#便秘解消#腸内フローラ#善玉菌のえさ#食物繊維豊富#うつ病#自律神経失調症#玄米#酵素#玄米酵素#心穏やかになる#毎日ご機嫌#ティアラ玄米酵素

10トイレの臭いがきにならない

TIARA STORE(ティアラストア)

「トイレの臭いが気にならない」

ダイエットに効くと友人に教えてもらい、玄米酵素を試しに1つ始めました。
その時は、飲み方を間違えていて、食後に飲んでいたせいか便秘はそれほど効果がなかったのですが、よく腸にガスがたまりやすかったのですが、それが無くなり、トイレの臭いがすくなくなった事が嬉しかったです。
きちんと食前に飲むようになったら、便秘がなおり、体重は増えず、キープできるようになり、肌荒れも少し改善しました。
まだ肌荒れがきれいになったわけではないですが、お腹のスッキリもありますし、続けていきたいです。

とお喜びの声を頂きました。
彼女は30代半ばの会社務めの女性です。
彼女はホルモンバランスの崩れからくる肌荒れで悩んでいて、プラセンタも併用して下さってます。

玄米酵素は玄米の栄養素の部分+米麹を酵母に生きた酵素+難消化性デキストリン(食物繊維)がしっかりと働いていて、栄養不足の解消、酵素不足解消、食物繊維不足解消と1個で3役してくれるまさに現代人にとって必要な栄養素ばかりなのです。

1食付属のスプーン1杯食べるだけなので、小さなお子様から年配の方まで手軽に栄養補給することが出来る便利な健康食品です。

#臭いがへる#ダイエット#便秘#生きた酵素#酵母#バランス栄養食#低カロリー#肌荒れ#お腹スッキリ#玄米酵素#手軽#健康食品

11玄米酵素の美味しい食べ方

TIARA STORE(ティアラストア)

玄米酵素は、酵素がしっかり入っているので食べ方に気を付けた方が良い製品です。

万が一、熱が入ってしまったとしても、酵素はなくなってしまいますが、食物繊維や玄米のバランスの良い栄養素はそのまま摂ることができます。
でもせっかくなので、玄米酵素の良い点1、酵素2、食物繊維3、バランス栄養素を全部しっかりと摂りたいので、美味しい食べ方を研究いたしました。
ティアラでは、牛乳やヨーグルトに混ぜて食べて頂くことを推奨しておりますが、他にも様々な美味しい食べ方があります。
今回は、そちらをお伝えしたいと思います。

○混ぜて食べる。
きなこ・ごま・ピーナツの砕いたもの・あんこ・豆乳・ココア
例:おはぎ・わらびもち・くずもち・安倍川もち・団子につける。

○かける(トッピング)
お浸し・かぼちゃの煮物・ひじきの煮物・卯の花煮・煮物全般(ふき・五目煮・たけのこ・里芋・色々・・・和食の煮物にあいます)

スパゲティ―・焼きそば

スムージーを作る時に一緒に混ぜると、香ばしくなりとても美味しくなります。

また、糠漬けを作るお客様もいらっしゃいました。

是非、毎日食べるもの。飽きず、楽に、美味しく玄米酵素を召し上がって下さい。

ちなみに私は・・・



そのまま食べています(笑)

ITEM INFO

TIARA STORE(ティアラストア)
インナーケア

玄米酵素

腸内環境を良くすると、必要栄養素がしっかり身体に取り込まれます。不必要な物は身体の外に排除します。湧河車の栄養をしっかり取り込むための腸内環境整える玄米酵素です。

¥11,880(税込)

米糠に難消化性デキストリン(食物繊維)をプラスし、腸内環境を整え、糖と脂肪の吸収を抑え、身体の代謝をあげ、余計な栄養は摂らず、リバウンドしない為の必須栄養素がしっかり摂れて、デトックスダイエットが出来ます。腸内環境が整うと、身体やお肌を元気にする栄養素がしっかりと身体に吸収されて、身体やお肌が元気にイキイキとしてきます。

TIARA STORE(ティアラストア)

CONTACT お問い合わせ